WooCommerceで受注ステータスの管理と支払方法によってお客様に差し上げるメールを細かく分けたいというご希望があり、試行錯誤中です。

WooCommerceの受注(オーダー)ステータスは7種類ある

WooCommerceの初期状態の受注ステータスは以下の7種類があります。

ステータス 日本語での初期表示 説明
wc-pending 保留 注文が入った際に必ず一度このステータスになる初期状態
wc-processing 処理中 入金確認が済み、発送の準備をしているという状態
wc-on-hold 入金待ち 入金されていないが、注文を受けた状態
wc-completed 完了 発送済みの状態
wc-cancelled キャンセル 注文をキャンセルした状態
wc-refunded 返金済み 返金が終了した状態
wc-failed 失敗 決済に失敗した状態

支払方法別ステータス遷移

今回、ステータスの日本語訳を変更してお客様が「今どの状態で次にする作業は何か」を明確にしようとしたのですが、少々混乱したためまとめておきます。

銀行振込が一番わかりやすいと思います。
代引きは配達時に入金となるので、代引きで受注した場合、ステータスは最初から「処理中」になります。
AmazonPayは設定時に「即時売上」とするかどうかで最初のステータスが変わります。

ややこしいのはPayPalです。
お客様が購入処理をしてPayPalに遷移する時点で「入金待ち」になってしまいます。しかし、PayPalに遷移した=購入終了と勘違いする方も多く、クレジットカード情報などを入力していないにもかかわらずブラウザを閉じてしまうお客様がいらっしゃいます。
この場合は、お客様にメールや電話などで購入終了していないことをお伝えし、再購入や支払方法の変更、PayPalの支払いメールを送るなど、何らかの処理が必要です。

WooCommerceのメールが送信されるタイミング

上記のステータス遷移は正常処理に関してだけですが、初期状態では受注時のメール、入金待ち→処理中、処理中→完了の時にだけメールが送信されます。このメールはWooCommerceの設定で送信しないようにもできます。

上記以外にメールを送りたい場合には、Woo Custom Emailsなどのプラグインでメールを増やすなどの対応が必要です。

今回、お客様の希望を叶えるために、ステータスを追加する
Custom Order Status for WooCommerceやお客様にお送りするメールのプレビューをするWoo Preview Emailsなども使用しています。

ステータス追加やメール追加などはまたの機会に書きますね。

他にもWooCommerceのカスタマイズネタはこちら

WooCommerceのカスタマイズに困ったら

途中まで作成したけれどうまくいかない。
そんな場合でも引き継いで対応いたします。お気軽にご相談ください。

プロフィール

荒岩 理津子
荒岩 理津子株式会社アールジャパン 代表取締役
株式会社東芝にてソフトウェア開発11年、サスペンションメーカーの広報6年、国立大学情報システムセンター非常勤職員、個人事業主を経て、2016年9月に株式会社アールジャパンとして法人化。WordPressに特化したWEBシステムの開発に携わる。Microsoft Visual Basic®のプログラミングに関する著書が9冊、そのうち一部は国立図書館に寄贈されている。色彩検定1級、Shoplifyパートナー。趣味は手芸一般。編み物歴、洋裁歴は四半世紀以上。神奈川県中小企業家同友会 広報委員会副委員長・編集長。