WEBサイトを制作する時に、依頼者が最も困ることが原稿作成です。
弊社は製造業など、テクニカル分野のライティングを得意としています。
インタビューからWEBサイトの原稿を起稿。起稿した原稿はそのまま会社案内にも使えるよう編集いたします。

ライターが作成する原稿と自社原稿の違い

ライターが原稿を起稿する場合、対象となる読者は誰なのかをまず考えます。
どのような文体が良いか、どのような視点で書くか、何を掘り下げると良いか。

また、ライターは過剰に褒めることや他社をおとしません。客観的な目線でサービスの良いところ、強みを伝えていきます。
そのためには、統計や概要説明から入り、読者の理解しやすいように文章を構成します。

そして、特にWEBを知るライターは、SEO対策を意識して原稿を書いていきます。

かたや、自社作成の原稿の場合、上記のような視点がなくなり、自己紹介になりがちです。
これは日本人独特の自分・自社の良いところをアピールすることを良しとしない、謙遜の文化があるからかもしれません。

さらに昨今では生成AIで作った原稿をそのまま掲載すれば良いのではないかという声も聞かれますが、生成AIが作った原稿は広く浅い知識の原稿、かつ硬い言い回しの原稿になりがちで、読者の共感を引き出すことができないと弊社では考えています。

  生成AIで記事をまるっと作成をオススメしない理由

良い原稿とは何か

一般的に良いWEBの原稿とは次のようなポイントがあります。

  1. タイトルで読ませる:
    • 数字や読ませたいターゲットを意識し、30文字前後にします。
  2. 大見出し・小見出し、章節項を意識した構造:
    • SEO対策のためにも、適度に見出しを作り、適切な階層構造にします。これによって記事の流れがはっきり示されます。
  3. まず「結論」、次に根拠:
    • 記事の冒頭でまず結論を示します。読者がすぐに最も訴えたい情報を得られるようにします。
  4. 文章は簡潔に:
    • これはWordPressのプラグイン「Yoast SEO」をインストールして、こういった文章を作成しても指摘されることですが、一文はとにかく簡潔に。短く簡単な言葉で説明することで、だれでも理解できるようにします。
  5. 改行と画像を効果的に使う:
    • 段落と改行の違いを理解し、段落分けと改行を適切に入れましょう。また、文章を表すイメージ画像や説明画像を使用してメリハリをつけます。
  6. 読者が求める情報が書いてある:
    • 読者が知りたいと考えている情報を提供していますか?また、スマホでも読みやすいかどうかを確認は必須です。
  7. 誤字脱字のチェック:
    • 当たり前ですが、記事公開前に誤字脱字がないかを徹底的にチェックしましょう。
  8. SEO対策を意識する:
    • 読者にとってのわかりやすくすることは、検索エンジンにもわかりやすい構造となります。紙出しや箇条書き、ある程度の文字数など、検索エンジンから評価されることも考えましょう。

執筆実績