数あるCMS(Content Management Sysytem)の中で、弊社がおすすめしているのはWordPressです。

WordPressの利点

WordPressはブログを自分のサイトで運営するためのソフトウェアとして開発されてきましたが、今では、あのFortune 500に入るような企業が自社WEBサイトの基幹システムとして使用しています。 MicrosoftやWalt Disneyも使っているCMSです。

企業がなぜWordPressを使うのか?企業目線でWordPressを使うメリットを考えてみましょう。弊社が考えるメリットは次のようなものです。

  • WEBサイトを作るためのプラグインが豊富である。
  • 記事の作成/更新が簡単。
  • SEO効果が高い。

WordPressの利点 -その1 プラグインが豊富

中小企業にとって、ホームページにいろいろなシステムを組み込みたいと考えた時に最も問題となるのは「費用」の問題ではないでしょうか?言葉では簡単に「予約システムを入れたい!」と言っても、仕様によっては数十万から百万円単位になることも。

しかし、WordPressのプラグインでは、似たような仕様のものがあればほとんどのものが無料使うことができます。*
もろもろの設定だけならば、数万円程度で使えるようになります。

* 有料プラグインもあります。価格はバラバラですがほとんどが数万円程度です。

WordPressの利点 -その2 記事の作成/更新が簡単

現在のGoogleの検索順位の決定の基準となるのは、「良質な情報を発信している」ことであることをご存知でしょうか?

2012年のペンギンアップデートから、被リンク数が多いだけでは検索順位をあげることができなくなってきています。ホームページの1ページごとの内容が問われるようになりました。
Googleの大きなアップデートについてはこちらの記事がまとまっています。
SEOに大きな影響を与えたGoogleの主なアップデートまとめ

SEOを意識して、内容を常に書き換えていくには、その製品やサービスの担当者が更新していくのが一番です。
そのためには、誰でも簡単に更新ができるCMSが便利なのです。WordPressは他のCMSよりもプラグインが豊富なので、編集を簡単にするプラグインもたくさんあります。だからこそ、WordPressをおすすめしています。

WordPressの利点 -その3 WordPressはもともとSEO対策に強い

WordPressがSEO対策に強いというのは、Googleも認めているということをご存知でしょうか?
Googleの検索エンジンのスパム対策チームリーダーだったマット・カッツ氏も下記のように言っています。

WordPress is a great choice . WordPress takes care of 80-90% of (the mechanics of) Search Engine Optimization (SEO).(WordPressを選択することは素晴らしい選択だ。WordPressはSEO対策の80-90%のことを解決する。)
中小企業にとってSEO対策しているのとしていないのとでは、収益に大きな影響が出てきます。

Straight from Google: What You Need to Know

内部施策を行うためのプラグインが多いのもWordPressの特徴です。
一度設定を行えばある程度のことをしてくれるものから、本格的に1ページごとに設定をするものまで、担当者のレベルに合わせてできるところが良いところです。

実際にWordPressで行うことのできる内部施策は次のようなものがあります。

  • metaタグの設定
  • ページの説明であるDescriptionの設定
  • ナビゲーションメニューの設置
  • パンくずリスト*の導入と設置
  • 見出しの設定
  • ping設定(更新が行われたことを通知する)
  • SNSボタンの設置と連動
  • RSSボタンの設置
  • Googleの検索エンジンのクロールの基となるサイトマップの作成
  • パーマネントリンクの最適化**

* 今自分がTOPページの下のどこのカテゴリーにいるかを示すもの Home > Category > 現在の記事 のように表示される。

** プログラム的に作るページをxxxx.htmlのように存在するページのように見せるなどの機能

WordPressはブログ以外にも企業サイトとして使うのに、大変有効なツールです。
リニューアルの際は、検討してみてください。