混乱したのでただの忘備録です。

失敗編

  1. メールテンプレート管理プラグインでメールテンプレートを追加
  2. 受注管理で新しく追加したメールテンプレートを選び、送信。
  3. 結果、古いテンプレートのまま送信される。

原因

自動送信される注文確認メールのテンプレートは「/app/template/template-name/Mail/order」
受注管理のメール通知で使用されるメールテンプレートは「/src/Eccube/Resource/template/admin/Mail/order」

両者を変更する必要がある。

また、「商品選択項目・備考欄追加プラグイン」を使用している場合、受注管理のメール通知では、上記のテンプレートが異なるため、追加した項目は入らない。
ここ、カスタマイズしたいと考えているが、そのうちやってみよう。
どなたかできましたらご教示ください。

プロフィール

荒岩 理津子
荒岩 理津子株式会社アールジャパン 代表取締役
株式会社東芝にてソフトウェア開発11年、サスペンションメーカーの広報6年、国立大学情報システムセンター非常勤職員、個人事業主を経て、2016年9月に株式会社アールジャパンとして法人化。WordPressに特化したWEBシステムの開発に携わる。Microsoft Visual Basic®のプログラミングに関する著書が9冊、そのうち一部は国立図書館に寄贈されている。色彩検定1級、Shoplifyパートナー。趣味は手芸一般。編み物歴、洋裁歴は四半世紀以上。神奈川県中小企業家同友会 広報委員会副委員長・編集長。